ゴム版はんこの作製手順

簡単なデザインでゴム版はんこの作り方を説明します。

1.彫りたいデザインを紙に書きます。あればトレーシングペーパーなど薄いものに。
  ゴム版用は、裏面にくっきりラインが残るようにボールペンなどで書きます。
  画像では、同じデザインで消しゴム用とゴム版用に複写のノーカーボンメモを使用してます。
  
  デザイン書き

2.ゴム版の表面を軽くサンドペーパーでこすり、印字しやすくします。
  
  サンドかけ

3.ゴム版の上にカーボン紙→デザインを書いた紙の順に置きずれないようにボールペンなどで強くラインをなぞっていきます。
  このとき、ゴム版とデザインの位置を確認してください。
  消しゴムの項にも書きましたが、出来上がりは左右反転しますので文字などの場合は、
デザインを書いた紙を裏返してなぞった上でカーボン紙に重ねましょう。

  ラインをなぞるボールペンを色違いにするとなぞり残し防止になります。
  
  転写

4.きちんと転写されているか確認します。視認性をよくしたい場合は上から油性ボールペンなどでラインをなぞりましょう。
  
  ライン確認

5.外枠をデザインナイフで彫っていきます。(どこから彫ってもかまいません)
  
  外枠彫り

6.内枠をデザインナイフで彫っていきます。

  内枠彫り

7.ためし押しで細かい修正部分がないか確認します。

  試し押し

8.外枠をカッターナイフでカットして台座にスタンプします。
  
9.台座とはんこをボンドやクッション性のある強力両面テープなどで接着して出来上がりです。
 
                                       
                                    トップへ戻る





inserted by FC2 system